Amazonで置き配の指定が解除できない場合の対処法

こんにちは。Yです。

最近、Amazonでの商品配達時に「置き配」指定が解除できなくなっており、困っていました。
問い合わせた結果、現状と対策が分かったため、顛末も含めて書いておこうと思います。

最近頻発していた問題

検索でこの記事に辿り着く方は、置き配が何かはご存知かと思います。

今年よりAmazon配送のものについてはデフォルトが置き配に切り替わってきていますが、
ここ最近、置き配を解除するオプションが消えてしまっており、事実上の置き配強制状態です。


地域によって差はあるかもしれませんが、私の居住地ではここ最近
ずっとこのような感じで、置き配を解除する選択肢はなくなっていました。

賃貸ということもあり備え付けのしっかりした宅配ボックスはなく、とはいえ
COVID-19の影響でほぼ家にいるので、まぁ困りはしないかな・・・と思っていましたが、
直近2回の注文にて「配達予定日の前日に突然来る」という事象が発生し、
うかうかちょっとした日用品の買い物への外出もしづらいような状況が続いていました。

配送日の変更すらもできず、
不在時に突然、玄関前に突然置いていかれるのは流石に困るので、
「どうにかならんか?」サポートに問い合わせをしてみました。

原因と解決策

結論からいえば、選択肢がないのは「システムトラブル」だそうです。

「置き配解除のデータが、配達担当者に届かないというエラーが発生している」そうで、
一時的に置き配解除の選択肢が削除されているとのことでした。

サポートセンターから配達担当者へ置き配解除の指示が出来るそうで、
システムトラブル解消までの間は、サポートセンターへ連絡すれば対応してくれるとのことでした。

Amazonへの問い合わせは、チャット・メール・電話と選べますが、
今回私はチャットで問い合わせしました。

AIにて応対スタートしますが、どの注文についての問い合わせかを選んだところで
オペレーターへの切り替えも行うことができ、人が対応してくれます。

もし、置き配でお困りの方がいらっしゃれば、参考になれば幸いです。


誤りやご意見など、何かあればコメント欄からご連絡ください。

コメント